web制作の工程

ゼロから始めるWebディレクターへの道

お疲れさまです。Y.Oです。

今日はものすごく暑い一日だったようですね。

私は暑いのが苦手なので朝のうちにランチをゲットし、一日室内にこもっています(快適です♪)

 

さて、今日も先週に引き続きいただいた原稿をサイトに公開(公開準備)する作業と、スマホ版のワイヤーフレームの作成などを行いました。

連日行っているワイヤーフレームの作成ですが、この後どのような工程が今更ですが調べてみました。

 

ワイヤーフレームという、webサイトの設計図ができたら次はデザインです。

必要な写真やイラストを集め、どこに入れていくのか考えます。

ここまで決まったら、次はwebデザイナーのデザイン案をいただきます。

今までイメージだったものが目に見え、だいぶ形になってきます。

デザインがOKとなったら、いよいよコーティング作業となるわけです。

このコーティングとは、HTMLやCSSなどの言語を用いてwebページへと作り上げる作業です。

先輩方がこのコーティングと呼ばれる作業をしているところをよく見ますが、まさに暗号です…

 

以上がこれからの工程の様です。

私が作成しているワイヤーフレームがどのような形になるのかとても楽しみです。

 

明日はついにオフィスを飛び出して、お客様と初めてお会いします。

緊張していますが、先輩にたくさん学ばせていただこうと思います。