【相手の懐に入る3つの方法】

インターンシップ日記

【相手の懐に入る3つの方法】

こんにちは!cabインターン生の木上実乃里(きのうえ みのり)です!

どうせブログを書くなら、面白い話題にしたいなぁと思い、

インターン生として客観的に社員さんを見て学んだ【相手の懐に入る3つの方法】について述べたいと思います!

 

1.腰は低く!下からものを言う!

これは、社員Uさんから学んだことです。

ふつう❝懐にはいる❞というと、自分よりも目上の人に対してだと想像しがちですが、

「後輩に好かれる」というのもかなり難しいのではないでしょうか?

 

ここで、先輩・後輩どちらにも好かれる方法をお教えします!

それは、腰を低くし、下からものを言うというだけの方法です。

 

❝だけ❞と言いましたが、これが案外難しいんです、、、。

 

これを体現しているのが、社員のUさんです。

私は昨日からUさんの営業に同行しており、

とても気持ちよく過ごさせてもらっています。

 

私が気持ちよく過ごせる理由は、Uさんが腰は低く!下からものを言う!という姿勢

常に持っていらっしゃるからだと思います。

とても感謝しています!!ありがとうございます。

 

2.人を気持ちよくさせる

これは、社長から学んだことです。

 

社長は、インターン2日目の私のことを何かしら褒めてくれます。

そうすると私は、自然と自分のことを話したくなり、

相手のことも知りたくなります。(単純なので笑)

 

これは、皆さんに当てはめても言えることではないでしょうか?

 

褒められれば気持ちよくなるし、

もっと話したくなる。

 

これはまさに、相手の懐に入れている証拠ですよね!

 

3.自分の話をする!

場を盛り上げるために

「相手に受ける話題ってなんだっけ?」「相手に合わせなきゃ」

と思いがちですが、実は違います。

 

相手が全く興味がなさそうな話をするのも違いますが(笑)、

場を盛り上げたいなら❝自分の話をする❞のが一番の方法なんです!!

 

これは本でも読んだことがあり、なんとなく知っていたのですが

本日、営業同行をさせてもらったことで確信しました。

 

ホテルの方とのキックオフミーティングに出席させていただいたのですが、

ディスカッションの途中から、半分は社長が喋っていました

 

しかし、そこに至るまでにホテルの色んな部署の人の意見を引き出し、

自分が詳しい情報を相手側に提供していたのです。

そして、始めよりも随分アイスブレイクでき、

その場を巻き込んでいました。

下の写真がそれを物語っています(笑)

 

社長、社員さんからは学びたいことがたくさんあります!

本日も一日ありがとうございました!

 

以上、【相手の懐に入る3つの方法】でした!

 

(2019/4/9 木上実乃里)