【体験談】更新業務で困った3つのこと

インターンシップ日記

こんにちは、インターンの古賀です。

これは会社の最寄の麹町駅の出口を出てすぐのところにある、少年の石像です。

たまに衣装が変わったりします。

私が撮った時はこんな感じでした。

少し苦しそう。

 

今回は、私が更新業務をしていて困ったことと、その解決方法を紹介します。

将来、CABでインターンをすることになる方々のためにも、私の経験を共有しておくといいかなと思ったからです。

他にも色々とあったと思いますが、ひとまず3つほど紹介します。

 

1.目的のpsdファイルが無い! 

更新業務では画像の編集をする時がよくあるのですが、その際に使用するpsdファイルを社内共有フォルダの中から見つけ出すことに時間をかけてしまったことがあります。

psdファイルがパーツ毎にまとめられているフォルダにも目的のファイルが無かったので困りました。

 →ワイヤーフレームから切り取って使う! 

そういう時は、サイト全体のワイヤーフレームのデータの中に、使用したい部分のデータが含まれていることがあるので、そこからスライスツール等を使用して、編集に使うpsdファイルを作成できます。

それでも見つからなかったら社員さんに報告です!

 

2.書き換えたい部分のコードが見つからない!

少し前、調達案件に、「この部分のテキストを書き換えてください」という簡単そうな案件があったので、その課題に取り組んでみました。

しかし、いざ対象ページのhtmlのコードをエディタ上で確認してみると、書き換えたい部分のテキストがありません。 

でも、ブラウザ上で確認すると、そこにはあります。

「あるのに、無い。なぜだ。」という感じになり、困りました。

 →他のファイルから出力されていないか確認してみる! 

読み込まれているjsファイルを確認してみると、そこからhtmlのコードが出力されていることが分かりました。

そのhtmlの部分を書き換えることで、表示されるテキストを変更することができました。

でもjsやcssファイルは更新業務では基本的にいじってはいけないので、他の部分は書き換えたらダメです!

色々探してみても見つけられなかった時は、社員さんに報告しましょう!!

 

3.ターミナルを操作していたらよく分からないエラーが出た!

VSCode上でターミナルを使い、Gitコマンドを打ち込んでいると、たまに、いつもと違う文章が返って来る時があります。

 →社員さんに報告しましょう!!! 

push忘れなど、原因は色々あるようですが、分からなければ自分で判断せず、社員さんに聞きましょう。

ちょっと調べて、理解した気持ちになり、勝手に操作してしまうと、恐ろしいことになる場合があります、、。

コンフリクトの解消などは、社内wikiに手順が書いてあるので、それに沿って操作していけば大丈夫ですが、誤った方法で解消してしまうと、それはそれでダメなことになります。

 

【まとめ】

基本的に、困ったことがあったら、まず自分で解決方法を調べて、それでも分からないことがあったら社員さんに聞くのがいいのかなと思いますが、自分で色々と試していくうちに、気づかないところで操作ミスをしていることもありました。

一度聞いたことはしっかりと吸収して、次回は困らないように、気を付けていきたいです。

あと、困ったことを何でも解決するエンジニアさんは偉大です。

(2019/11/21 古賀敦)