JALの工場見学に行ってきました!

インターンシップ日記

こんにちは、インターンの古賀です。

少し前ですが、インターン生、新しくcabに入社される方々、何人かの社員の方と、社長とで、JALの工場見学に行ってきました。

新整備場駅という駅で待ち合わせをし、そのまま工場見学のコースに参加してきました。

ビルの中に入るとミュージアムがあってまずはそれらを見ました。

色々な機体の模型や、記念品、歴代のCAさんの制服や、皇族専用として使われていた座席など様々な展示がありました。

 

これは私が気になった模型です。

VIPの席と、一般席はこんなに違うんだ笑、と思ったので撮りました。

 

こちらはVRで機体の整備を体験している私です。

密かに撮られていました。

他にも、コックピットに座れるブースがあったり、パイロットの制服を着て写真が撮れるスペースなどがありました。

写真も撮りましたが、それは恥ずかしいので載せません笑

 

少しすると航空教室が開かれ、係の方がJALについての知識や、飛行機の仕組みなどを教えてくれました。

意外と、飛行機がなんで飛べるのか知らなかったり、世界の空港のことなど色々知れて面白かったです。

その後はヘルメットをかぶって実際に機体が格納されているところを見学しに行きました。

 

こちらはボーイング777という飛行機。嵐が写っています。

この裏側には今の嵐が写っていて、こちら側は少し前の嵐なんだそうです。

 

正面から。すごい迫力です。

世界各地の工場で作られたパーツを組み合わせて作られているらしいです。

正確には覚えていませんが、結構ハイスピードで作られているなあと感じました。

 

JALのこのロゴがかっこよくて好きです。

飛行機に乗ったことはそれほど多くありませんが、乗るたびにわくわくした気分になります。

飛行機について少し詳しくなれて嬉しかったですし、楽しかったです。

 

工場見学の後は、社員さんのご家族の方がやられている焼肉屋さんでの懇親会に参加しました。

素敵な雰囲気のお店で、お肉もご飯もとても美味しかったです。

お肉ももちろんですが、ネギご飯が特に美味しかったです。

(2020/02/10 古賀敦)