【作業日記】jetpackのバグを修正しました!

インターンシップ日記

お久しぶりです!

インターン生の田中です。

どうやら本日やっと緊急事態宣言が解除される見通しになったみたいですね!

キャブでは約二か月の間テレワークを実施していたので、もうそろそろ通常運転に戻るといった感じでしょうか

テレワークをやってみて、やはりいい面と悪い面、両面を感じました

ちなみにキャブのテレワークの様子は関口さんの投稿記事(https://www.cab-blog.jp/engineer/559/)に書いてありますのでテレワークの様子を知りたい方はご覧ください!

個人的には通勤時間が無くなったのは、自分の自由な時間が増えたといった意味ですごくよかったです。

ただ、社員さんの表情が見えない、いつもみたいに話せないっていうのはやっぱり寂しく感じます、、

はやくいつものように、出社してお仕事したいなと感じています!

 

さて、今日は皆さんも知っているだろう、wordpressのプラグインである「jetpack」のバグについて話をしたいと思います。

使っている方はご存知かと思いますがjetpackはとても便利なプラグインですよね!

どういったプラグインかというと、これ一つで①~③の機能を果たしてくれます!

 

①アクセス解析

②サイトの高速化

③投稿記事のSNSへの共有

 

特に③の機能は、一度に複数のソーシャルメディアに記事を投稿でき、より多くの人に認知してもらうことができるのでとっても便利な機能ですよね!

しかし、今回クライアント様から頂いたご相談は以下のとおりでした。

「Facebookへの共有の際に全文改行されずに投稿されてしまい、みにくくなってしまいます。」

 

なるほど、、どういった状態なんだろう?とFacebookへ確認しにいったらこんな感じの表示がされていました。(https://www.villness.com/2056のページを引用、左)

確かに文字が多くて、パッと見ただけではなにが書いてあるのかまるでわかりませんね、、、

要望としては「タイトル→URL→画像」の順にシンプルに表示がしたいとのことでした。(下記イメージ右)

 

 

色々調べていく中で、とても参考になった記事があったので紹介させて頂きます!

参考記事

こちらのサイトでも、同じような問題が発生したようで著者さんが解決法を提案してくれています。

どうやら投稿するときの文言を強制的に設定してあげれば今回の問題は解決するみたいでした!

下記が参考コードです。


function set_title_publicize () {
global $post;
$publicize_custom_message = sprintf( '新しい記事『%s』を投稿しました。読んでいただけると嬉しいです。 ', get_the_title( $post->ID ) );
update_post_meta( $post->ID, '_wpas_mess', $publicize_custom_message );
}
add_action('the_post', 'set_title_publicize');
add_action('save_post', 'set_title_publicize');
add_action('draft_to_publish', 'set_title_publicize');
add_action('new_to_publish', 'set_title_publicize');
add_action('pending_to_publish', 'set_title_publicize');
add_action('future_to_publish', 'set_title_publicize');

 

どうでしたでしょうか、

特に自分はなにかしたわけではありませんが、こんな感じで他の人の知恵を拝借できたりするのもまた、ネットのいい点ですよね(笑)

それではまた次回にお会いしましょう!