キャブで一ヶ月間インターンをしてみて

インターンシップ日記

あけましておめでとうございます!インターン生の井上です

今回は、私がキャブで一ヶ月間インターンをして、学んだこと、感じたことなどを

(エンジニア視点で)レポートしていきたいと思います!

 

静かだけど、温かい環境

キャブでお仕事をしているととてもよく感じることですが、

皆さんお仕事に集中していてとても静かです(トイレが近いのでたくさん物音たてて申し訳ないです…)

ですが、自分がエラーなどに苦戦しているとき、すぐに駆けつけてくれる先輩や

わざわざ様子を見に来てくれる上司の方々…(泣)

「自分が集中したいときはガッツリ集中できて、でも質問したいときはすぐに聞きやすい」

それが、今までになかったとても恵まれた環境だと思いました。

 

現場での経験を通して得られた考え方

数ヶ月前の自分もそうだったように、プログラミングもマークアップも

最初はなにが問題でうまくいかないのか、なにが足りないのかがまっっったくわかりません!(未だに全然わかってません)

が、キャブで一ヶ月インターンをしてみて、自分の中で確かに得られたものがいくつもありますので、

その中から3つ!紹介していきたいと思います!

 

「検索する力、質問する力」

まだまだ意識し始めた程度ではありますが、仕事をする上でこの2つの力は

とても大切だと思います。

だいたいのことは検索すればわかる世の中だからこそ、インターネットで検索する力は

最強の武器になると(勝手に)思っています!

実際わからないことは先輩に聞けば割とすぐに解決はします

が、自分が質問をしている間、その先輩の作業は止まっています。

リモートワークならなおさら、一度通話をつなげたり、画面を共有したり、

かなり先輩の時間を奪ってしまいます。

 

ですが、そんな事を言っても検索しても解決しないことってたくさんありますよね。

そんなときの「質問する力」です。

・自分はなにがわからなくて困っているのか

・なぜこのエラーが起きたと考えるか

・結果としてどうなれば解決なのか

などなど。質問の内容をわかりやすくブラッシュアップしてから先輩に質問することが、

リアルではもちろんテキストでのコミュニケーションが増えるリモートワークでもとても重要だと思います。

 

「常に自分なりの仮説を持つ力」

先程の検索をする力のお話に繋がりますが、ただなんとなくで検索しても解決しませんよね!

だから検索する前に、「ここがいけないのかな…」「エラーの原因は〇〇がおかしいのかな…」など

仮説を持って検索をしていると思うんです!

この考えをエラーが起きたときだけでなく、常に持っておくことが大事なのかなと思っています。

なぜかというと、そのほうが今までの道筋がわかりやすくなるからです。

今まで自分がどう考えて動いていたかがより明確になるので、

どこから勘違いをしてしまったのか、どこで問題を作ってしまったのかがすぐに分かるようになります。

 

また、常に仮説を立てておけばどうすれば相手によりわかりやすく説明や、質問をすることができるかなどを

必然的に意識するようになり、先程の「質問をする力」にも繋がります。

つまり最終的に必要なのは、「今自分が、なんのためになにをやっているのかを明確にし、常に説明できる状態にある」

ということなのではないでしょうか!(熱弁)

 

「真似する力」

これがもう本当に大事で、検索することと若干やってること同じ感ありますが、

他の人のコード、考え方…というか全部!いいなと思ったものはどんどん真似していくのがいいと思います!

コードに関しては見た目だけでなく構造にも目を向けていけるようにすることが僕の現在の目標ですが、

やはりもっと多くのものに触れるのが一番なんだと思います!経験値はあればあるだけ強くなりますからね!(RPG思考)

何においても、多くのものに触れて、たくさん真似していると自分なりのパターンもできてきますし、

参考にできる選択肢が増えます。やっぱり現代社会において、知ることは正義なんですね(悟り)

でもやっぱり知るだけじゃ意味はなくて、そこからどんどん良いものを吸収して自分のものにしていかないと

もったいないですよね。そのための真似です!どんどん真似してどんどん知識を定着させましょう!

 

キャブの良いところ紹介コーナー

見出しにもある通り、ここはもう完全にキャブの良いところ紹介コーナーになります(笑)

・落ち着いた雰囲気、集中できる環境(コーヒーやお菓子なども置いてあります)

・キャブでは先輩のベテランエンジニアさんたちが書いたコードが自由に見れる(逆に自分が書いたコードも見てもらえます)

・とにかく先輩が優しい(もう本当に優しいです。優しいので甘えてしまわないよう注意ですね(自戒))

・社長の瞳がすっごく綺麗(個人の感想です)

もう本当にたくさんあって、こうやって自由にブログを書かせていただけるのもとても楽しいです!

自分からどんどん勉強したい方や、Web制作に興味をもっていて勉強したけど実務を積んでみたい!

という方はぜひ!キャブで一緒に働きませんか!(急な勧誘)

 

ということで今回は、

私がキャブで学んだこと、感じたこと(最後はただの自慢みたいになってましたが)

を紹介していきました!緊急事態宣言を受けてまたリモートワークが始まるので、

リモートワーク中もガリガリとブログを書いていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

2021/1/5