沖縄出張に同行させていただきました【3日目】

インターンシップ日記

皆様、こんにちは。
跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科4年の横田です。

昨晩もオクマプライベートビーチ&リゾート様に宿泊させていただきました。今回の朝食は2日目とは違い沖縄料理がたくさんありました。どの沖縄料理も新鮮でしたが、一番はイカスミ汁です。同じ日本でもこんなに文化が違うのは面白いなと感じました。

その後は、お世話になったオクマプライベートビーチ&リゾート様を後に、那覇空港に向かいました。向かう途中ではブセナテラス様、リッツカールトン沖縄様、ハイアットリージェンシー様を見せていただき、ハイアットリージェンシー様は館内の見学までさせていただきました。館内に入ると木の温かさをとても感じ、雰囲気のある魅力的なホテルでした。外に出てプールも見せていただいたのですが、そこは海が満潮になると海水が入ってくるという面白いアイデアの詰まったプールでした。是非体験してみたいなと思いました。

ホテルを見せていただいた後は、沖縄の名勝地である万座毛に行きました。万座毛という名前の由来には、尚敬王が「万人を座するに足る毛」と褒め称えたことからだそうです。とても迫力があり、道も整備されていたので歩きやすかったです。天気が良ければもっと良い景色が見られると思うので、また見に行きたいと思いました。また隣には万座毛周辺活性化施設があり、お土産品や飲食店、展示スペースなどが入っており、たくさんの人で賑わっていました。ここの3階には展望デッキもあり、ここからも良い景色が見られました。

次に万座毛から移動してランチに行きました。そこは社長おすすめの貝出汁のソーキそばでした。麺は太麺でもちもちしていて食べ応えがあり、社長絶賛のごぼうは今まで食べてきたごぼうとは食感から違うとてもおいしいものでした。私が以前食べたソーキそばとは全く違い、とても人気のお店でした。是非皆さんにもおすすめしたいお店です。

おいしいランチを頂いた後は、ウミカジテラスに行きました。ここの建物は白で統一されていて、日本とは違う海外にいる気分になるような場所でした。飲食店やアクセサリー店などたくさんのショップが並んでいました。また那覇空港から近く、飛行機の離着陸も見られたくさんの人がカメラを向けていました。みんなで飛行機の行方を見ているのはとても新鮮でしたが、あまりじっくり見る機会はないためとても楽しかったです。その後は那覇空港に移動し、沖縄料理のソーメンチャンプルをいただきました。優しい焼きそばのようでとてもおいしかったです。

今回初めて出張に同行させていただいて、そもそも別の企業に就職する私を、おもてなしを提供する人として、ホテルマンになる人としてたくさんの経験させていただけたことにとても感謝しています。普段旅行に行っていたものの知らない知識をお話しいただきながらの見学などは、いつもと一味も二味も違いとても楽しく学ぶことができました。またホテルのことを真剣に考えている人たちのお話や仕事姿を見て、私も同じ仕事をする上でのモチベーションも向上し、努力するための原動力にもなりました。貴重な経験をさせていただいたことにとても感謝しています。ありがとうございました。これから帝国ホテルに入社し、今回私にしていただいたことをお客様に提供できるよう、活かしていきたいと思います。

ご清覧いただきありがとうございました。