大分県商工労働部 宿泊施設向け集客力向上Webページ改善講座 同行させていただきました!

ディレクター日記

6月17日、18日、大分県大分市にある豊の国健康ランドで開催された

『宿泊施設向け集客力向上Webページ改善講座』に同行させていただきました。

 

一日目は世界基準に基づいたHTML文法でサイトを制作することと、RFP(提案依頼書)の重要性でした。

それを踏まえ、各参加施設の既存サイトのTOPのHTML文法点数と、減点要素の発表がありました。

二日目の講座内容は主にモバイルファースト、予約の直近化、及びSNS、動画の活用とスーパー翻訳の重要性でした。

HTML点数発表について、専門用語がわからない、難しいという声がありました。

一方、その日の講座を終えてHTML文法の減点要素のメモをベンダーさんに伝え、直してもらったところ、点数がかなり上がったとの報告もありました。

 

素直に意見を受け入れ、そして実践する、それが結果に結びつく。

お宿様の行動力と姿勢にはとても感心させられました。

 

お宿様それぞれの思い、また抱いている不安、または地域に対する深い愛情、二日間を通してお宿様からいろんな話を聞けてとても貴重な機会でした。

今の仕事を通じて、少しでもお宿様の力になりたい!そしてそれをできるようにまずは自分が努力しないと、思いました。

 

この貴重な機会をくださった講座主催の大分県商工観光労働部観光局の皆様に感謝申し上げます。

そして同行させてくださった社長、資料作成ご担当の先輩方にも感謝です。