はじめまして!ウェブマーケティング塾 第1期生です

ウェブマーケティング塾 第一期生

はじめまして★

 

「cab ウェブマーケティング塾 第1期生」として、

某リゾートホテルのマーケティング課より日頃より大変お世話になっているキャブへ出向し、

勉強をさせていただく機会をいただきました奥野です(^-^)

 

出身は東京ですが、しばらく離れていたので、久しぶりの帰郷に心が踊っています♪

また、これまで車通勤をしていたので、

最初の悩みといえば、電車通勤ですが、徐々に慣れていきたいと思います(;_;)笑

 

近頃の東京は、日中は暖かく、日差しがある日は暑いくらいですね!

会社近くでふと撮った写真ですが、光の反射で虹のようなものが写っていました!しかも二重!(いいことがありますように♪)

 

キャブの近くを歩けば、皇居やおしゃれなお店がたくさんあり、

初めてのオフィス生活にワクワクが止まらないので、少しずつこのブログでもご紹介していきたいと思います ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

さて、出勤初日はプレゼンに同行させていただきました。

 

やはりどこのお宿様も悩みは同じで、

いかに自社HPの滞在時間を増やすか、自社予約を増やすか、SNSを活用していくか、

課題は尽きないのですが、キャブではそんな悩みに寄り添って、改善策や新たなコンテンツなどを提案しています。

 

たとえば、キャブが特許を取得した【おもてなしコンテンツ】

おもてなしコンテンツ

お客様がアクセスしている地域のIPアドレスを認識し、全国47都道府県単位で天気・気温の情報を入手し配信しています。

また、アクセスした地域からの交通アクセスの情報を提供しています。

 ▶ おもてなしコンテンツについて

 

私のホテルでも導入しており、ご覧いただく地域によって案内文を変更しています。

実際にホテルへご滞在いただいたお客様からの館内アンケートでも

「出発前ホームページの “千葉からのご来館をお待ちしております” とおもてなしの表示にとても感動して楽しみも倍増できました」

という声がありました。

お客様がお越しいただく前からHP上でおもてなしできるなんて素敵ですよね♪

ホテル関連業者様からもお声掛けいただくこともあり、誇らしかったです( ´ ▽ ` )

 

おもてなしコンテンツには、スタッフの顔写真や一言コメントを表示をすることができ、

当日空室がある場合には「キャンセルがでました!」など掲載したり、

災害などあった際には、近隣地域へのみお見舞い文を掲載するなど、エリアによって案内文を変えたりすることができますが、

いつもスピーティーに対応していただきました。

 

このちょっとした“おもてなし”になかなか気づいていただく機会も少ないかもしれませんが、

小さなおもてなしも大切にしていきたいですよね(*^^*)

 

 

他のお宿様への訪問を通じて、

自社サイトでもああしたい、こうしてみたいが生まれ、初日から勉強になる1日でした!

 

この貴重な機会に、人とのつながりを大切に、学びの多い出向にしていきたいと思います!

またこちらのブログでも発信してきますね★

 

以上、奥野でした!