奥が深い…

ゼロから始めるWebディレクターへの道

こんにちは。一人前のwebディレクターを目指しているY.Oです。

毎朝何とか早起きをしています!!

朝活をしたいから頑張っているというのが一番ですが、実は毎朝私が起きる時間にペットの子犬が吠えてくれるのです。(ご近所の皆様すみません)

飼い主想いな子犬のおかげで(朝ごはんの催促をしているだけ…)気持ちの良い一日のスタートです!!

 

さて今日は記事の更新作業がなかったのでホテル業界の勉強会を開いていただきました。

先日にホテルの分類に関して学んだと書きましたが、あれからホテルの分類ごとにサイトをみてみました。

やはりホテルの区分によりターゲットとなるお客様が違うため、サイトの構成が全く違います。

文字の量が多いサイト、写真の量が多いサイト、とてもシンプルなサイト等さまざまです。

サイトに正解不正解はありませんが、ホテルの集客という目的を達成できるかどうかはサイト次第でもあると感じました。

 

さらにホテルの予約に関して学びました。

覚えた用語は、予約システム・PMS(宿泊を管理するシステム)・サイトコントローラー(予約システムとPMSの間にあり、空室や料金設定を一元管理しているシステム)です。

ホテルの予約といっても様々なシステムが使われているのですね…

奥が深いです。ただ少し内容があやふやなのでしっかり復習したいと思います。