サイトの設計図

ゼロから始めるWebディレクターへの道

こんにちは。Y.Oです。

昨日は更新しそびれてしまいましたが、元気に出社しております!

 

今週は、サイトに載せる記事の更新のお手伝いをさせていただきながら、主にホテルのサイト作りの勉強をしています。

旅行が大好きなY.Oは、ホテルのサイトを見ることが大好きです。

ただそのサイトがどのようにしてできているのか、考えたこともありませんでした…

 

先日はサイトフローの仕組みを学びましたが、今日はワイヤーフレームについて学びました。

ワイヤーフローとはwebページのレイアウトを決める設計図です。

普段目にしているサイトのページはこのような設計図をもとにデザインされていきます。

(↓↓今日私が作成してみました!まだ途中ですが…)

 

作成の仕方は人それぞれのようですが、私は先輩に教えていただいてCacooを使ってみました。

ここまで作るだけで時間がかかってしまいましたが、これがお客様のサイトのひとページとなっていくのです。

ただ、先ほど書いたようにこれは設計図であってサイト作りの序盤です。

ここからどう変わっていくのかが楽しみです。

このワイヤーフレームを作成するにあたって必要だと思ったことは、どれだけ引き出しの数を増やせるかということです。

お客様からどれだけ要望をいただいても、それをイメージできるだけの情報量(引き出し)がなければお答えすることができません。

たくさんサイトを見て、自分の引き出しを増やしていこうと思います。

 

 

 

今日は社長と先輩方のランチにご一緒させていただきました!

美味しいラーメンでした(^^)ご馳走さまでした!

 

入社以降、社長とお話する機会が中々なかったのでとても嬉しかったです!!

お忙しい中でも気にかけてくださる社長に感謝です。