cabのインターンを初めて2か月が経ちました!

インターンシップ日記

初めまして!8月からインターン生としてcabで働かせて頂いています。田中と申します。

現在は大学2年生で、都内の大学に通っています。

ちなみに社内では「田中さん」と呼ばれる事が多いです(こんな若者にさん付けとは有り難き幸せ)

 

さて、この度はインターンのブログを書かせていただくことになりました。

週1回は記事を書いていくつもりなので、今後も楽しみに見てももらえればと思います。

それでは記念すべき第一回はどういったテーマかというと、、、

「インターンを始めてから今日にいたるまでをザックリ総括」

といったテーマにしようかと思います!

今回は主にインターンを始めるまでの経緯や、キャブで働いていて楽しかったこと大まかに話していきたいと思います。

 

 

【インターンを始めるまでの経緯】

キャブのインターンを始めるきっかけになったのは、「プログラミング」と「マーケティング」でした。

僕は大学1年生のころから、この2つを中心に力を入れて勉強していました。

どちらも将来的に必要になる能力だといろんな人と話していて感じたので、早いうちから勉強してどんどん力をつけていこうと頑張っていました。

 

でもやっぱり、一人だけで続けるのは難しい、、、!

就活までまだまだ時間があるし、周りの人間は楽しく大学生活をしているし、どうしても怠けてしまう!(泣

そこで自分は考えました、「じゃあ、勉強しなければいけない環境に身を置こう」。

いろいろなサイトを見てプログラミンを活かせて、マーケティングのことも勉強できそうなインターンをいろいろ探し回って、そこで見つけたのがキャブのインターンでした。

いくつか会社を見た中でキャブの何が良かったかというと、キャブはどこよりもメッセージのやりとりの言葉が丁寧で、また面接の時の対応も丁寧で、オフィスに入ったときや帰るときなんかは皆さん作業中にも関わらず一度手を止めてその場で立って見送ってくれたりなどすごく丁寧にもてなしてくださったんです。

常にお客様におもてなしを心がけているホテルの立場になって、自分たちもその視点を持ち続け行動していたキャブの姿勢に「本当にお客様としてのホテルに真摯に向き合っているんだなあ」と感じて、ここでたくさん学びたいと思ったのが決め手です。

 

【キャブで働いていて楽しかったこと】

現在、キャブで働いて約2カ月半くらい経ったでしょうか、楽しいなーと思った事はいくつもあります。

まず1つ目は作業に追われて夢中になっている時間はとても楽しいです。

アドレナリンがでてるんでしょうか、時間が経つのがあっという間で終わったあとの達成感は最高です。

更新課題に期限があって、それに間に合わせるために作業に没頭している時間はめちゃくちゃ楽しいです。

特に頑張った日はコンビニでちょっと高いスイーツを買って帰ります(余談)

2つ目は社員さんとお昼ごはんに行くことです。

キャブでは優しくて気さくな社員さんが多くて、よくお昼ごはんに誘ってくれて一緒にお昼を食に行きます。

自分の趣味の話だったり将来の話とかよく聞いてくれたり、社員さんの同士の話は勉強になることとか多くて実はお昼は毎回楽しみなんです。

それに麹町のお店はどこも美味しい店ばかりなのでこの記事を見てキャブに立ち寄った日には是非、麹町でお腹を満たして帰ってほしいです。

3つ目はお客様と直接メッセージのやりとりができるところです。

キャブではBacklog上でお客様と直接メッセージのやり取りができます。

作業が完了したら一度お客様に見てもらって修正内容に間違いがないかなど確認してもらいます。

たまになんですがお客様から修正内容に満足して喜んでいるコメントが返ってくることがあって、そのコメントを頂いたときはすごく嬉しいんです。

やっぱりお客様の反応を見ることができるって、すごいモチベーション上がりますし、今度も期待以上に頑張りたい!って思えます。

それでは今回はこの程度にしたいと思います!

また来週も仕事がんばります。