熱海出張に同行して学んだこと

インターンシップ日記

はじめまして。

来月、4月より当社に入社予定の伊藤と申します。

 

今後より、当社で学んだことや感じたことを、随時、ブログに記していきたいと思います。

自分自身の振り返り用としても活用し、当社に貢献できる人材となれるよう日々精進して参りますので、

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

2021年3月3日(水)の熱海出張

さて、今回は、入社前に初めて、苦田社長の出張に同行させていただいたので、そこでの学びや反省点を記していきます。

今回同行させていただいた出張先は、熱海でした。

 

苦田社長が登壇し、静岡県の観光業を盛り上げるためにホテル・旅館様が取り組むことのできるSNS活用に関するセミナーが

開催されました。

セミナーは、ホテル・旅館のオーナー様や支配人の方々等に向けておこなわれ、

当日は、コロナウイルス感染症対策を講じ、ZOOMで参加される方もいらっしゃいました。

 

苦田社長が登壇したセミナーの様子です。

出所:筆者(伊藤)撮影。 当日のセミナーの様子です。

 

セミナーの内容は非常に勉強になりました。

具体的には、旅行に関する情報収集がSNS中心となりつつあるということを学び、

各ホテル・旅館の利用者層に応じて、情報発信するSNSの種類や、コンテンツを変えることが重要だと感じました。

また、利用者の口コミに対する信用度は低く、そこに注力するより、

SNSの情報更新頻度を高めることで、利用者の関心を集めることが効果的だというお話も興味深かったです。

 

 

出張の同行を経て、特に学んだこと

そんな熱海出張同行で一番学んだことは、人との繋がりの重要性です。

ビジネスにおいて、人との繋がりを大切にし、今後に活かしていくことは、

非常に重要であるということを実感することができました。

 

苦田社長には、インターン生の身である私に対しても、参加者の方々に対する自己紹介の場を設けていただき、

ホテル・旅館業界の様々な方と交流することができました。

一期一会の縁を無駄にせず、誠意を尽くして接することで、今後に繋がる可能性を広げられるのだと身に染みて感じました。

 

 

出張の同行から見えた自分自身の課題点

また、反省点としては、視野を広く持ち、周りへの気遣いを心掛けることを忘れてしまったという点があります。

 

初めての名刺交換や、クライアント様に対するご挨拶をおこなうということで、

「失礼のない行動をとらなければならない」と肩に力が入ってしまいました。

その結果、自分自身にばかり目を向けて、周りに対する配慮が疎かになってしまいました。

 

もっと、参加者の方々に対し、自分にできることはないか伺ったり、

ホテル・旅館におけるWEBサイト利用に関する悩みごとや、熱海のおすすめグルメ・スポットについて伺ったりすれば良かったと

反省しております。

セミナー終了後、ホテルオーナーの方から話しかけていただき、

WEBサイト内のコンテンツを更新し続けること等、運用が手間だというお話を伺うことができましたが、

このような困りごとを自分から収集し、仕事に活かしていかなければならないと感じました。

 

次回以降は、上記の反省を活かし、自分からクライアント様にお話を伺いにいく等、

積極的に周りに働きかける・行動するということを心掛けられるよう努めて参ります。

 

2021年3月13日(土) 伊藤